2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.04 (Mon)

週刊少年ジャンプ2013年14号 銀魂感想:第四百三十五訓 全ての答えは現場にある

今週からアニメは新作!


【More・・・】

第四百三十五訓 全ての答えは現場にある

事件は現場で起きているからね!

江戸の警察組織の、重役を集めた研修会。
デキるやつほど出世して現場を離れていくが、上の立場になっても現場を忘れないようにする、そんな名目の研修会です。
とっつあんもキャバクラのことばっかり考えてるんじゃないんだね。

それに対して、普段現場にいる土方さん、現場に出ないほかの部署の重役に聞こえるように、嫌味言いまくりです。
カリカリしてるなぁ。
沖田に嫌がらせでもされましたか?

嫌味の応酬をするサブちゃんと土方さんに、学校あるあるで対抗するノブたすと沖田。
サブちゃんも講習中に携帯いじりまくりですけどね。
サブちゃんがガラケーなのがかわいいなー、と思っています。

真選組vs見廻組の、バーチャル空間での捜査対決をすることに。
銀魂世界のバーチャル空間は妙に充実しているというか、バーチャル空間を作り出す技術はめちゃめちゃ進んでるよね。

事件が発生したのは川原。
この川原に洗濯に来た老婆が、桃と額を割られた遺体を発見しました。
さて、桃に入っていた男性を手に掛けたのは…?

捜査を始める土方さん。
なんだかんだ言って真面目な人です。
土方さんの推理では、桃を割るときにおじいさんとおばあさんが桃太郎を殺ってしまった、いわば事故だと。
これについて、サブちゃんから異論が。
サブちゃんは、桃太郎がすでに大人になっていることに注目。
この事件は、鬼ヶ島の鬼退治後に起こった事件だった!
桃に入る前にすでに殺害されていた、というのがサブちゃんの推理。
すごいや!右京さんみたいだ!
メガネだし!

サブちゃんの推理では、犬、猿、キジのどれかが犯人です。
一番ずる賢そうな猿が犯人…と思ったら、それに異を唱えたのは沖田。
猿はお金を使えない、と。
ツッコミのとおり、みんな使えませんけどね…。

レントゲンで、器官に妙なものが詰まっているのが確認されました。
きび団子を食べさせてつまらせたジーさんバーさんが犯人だという土方さんと、猿の糞だというサブちゃんでやっぱり推理は割れます。
…さっき右京さんみたいって言ったけどあれ、取り消しね。

桃太郎のお腹の中に犬と猿とキジが!
一体彼らになにが…?

鬼ヶ島の帰りに桃の船の中で遭難し、互いの身体すら食料として奪い合った末路がこれだった…というサブちゃんの推理。
対して、土方さんの推理は、きび団子を皆に分け与えたけれども仲間は倒れていってしまい、仲間のぶんまで生きようと倒れた仲間を食べた結果だと。
これが、現場を見た土方さんの真実…。
でしたが、正解は、殺されていたのは桃太郎ではなく、桃太郎一味を丸呑みした鬼ヶ島のボスで、桃太郎に化けて上京したところ、志半ばで倒れたと。
死因は脳腫瘍…。
うーん、これは、レントゲンで判断しないで、司法解剖に回すべき案件でしたね。
「臨場」の倉石さんを呼べばよかったんだ。

今週の話、面白かったです。
サブちゃんvs土方さん、いろんな意味でなかなかいい勝負でした。

22:50  |  ジャンプ銀魂感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princek.blog47.fc2.com/tb.php/1729-5af1722d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
