2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.05.02 (Thu)

銀魂 49巻

銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
空知 英秋

商品詳細を見る


サブタイトル:一杯のラーメン

第四百二十八訓~第四百三十六訓収録


【More・・・】

表紙は幾松さん。
結構グラマーなんだな。
カバー折り返しも幾松さん。
そろそろハタ皇子とか出したら誰?って人がいるかも…。




ジャンプ掲載時の感想は下からどうぞ。


第四百二十八訓 最強の剣と最低の鈍
第四百二十九訓 見えない鞘
第四百三十訓  神ゲーと糞ゲーは紙一重
第四百三十一訓 一杯のラーメン
第四百三十二訓 一きれのパンのみみ
第四百三十三訓 一つの家族
第四百三十四訓 オシャレとはオシャレと言葉にした時点でかき消えるものなり
第四百三十五訓 全ての答えは現場にある
第四百三十六訓 新しく始まる戦隊モノは最初はこんなの認めねェみたいになっているが最終回の頃には離れたくなくなっている



フリートークは劇場版について。
「完結篇」ってかいてあるから銀魂も終わるの?って聞かれるけど違うと。
確かに原作者にアニメのこと文句言われてもね…。
こういうの、ツイッターなんかやってると直接文句言うのとかいるんだろうな…。
空知先生が一生懸命描いてくださった完結篇、見に行きます!



質問コーナー。
今回は長いお答えが多いです。

Q.銀魂の世界では刀を持つことが禁止されていますが、なぜ九兵衛は刀をさしているのですか?
A.すべての人が帯刀禁止というわけではなく、幕府に仕える役人は帯刀を許されており、柳生家は剣術指南役を勤めた家柄なので台頭していると。
この剣術指南をしているところを一回見てみたいと思ってるんですけど。
パパ上やおじいちゃんも教えてたんだよね?
パパ上が剣術指南するの図がイマイチ想像できない…。

Q.単行本で担当さんを中傷するようなことを書いてますが本気で怒られたことはないんですか?
A.彼らもジャンプ誌面やアニメで僕をゴリラと中傷しているので、お互い中傷しておいて実際会うとそしらぬ顔して全くそのことには触れない暗黙のルールができています。
一応本当にやっちゃいけないギリギリのラインは保ってるんですよね…きっと…。
あ、でもソー○発言なんかはどうなんだろ…。

Q.マンガ家さんが描いてるのはネームだけで仕上げているのはアシスタントだと言われたのですがそんなことないですよね?
A.マンガ家さんによりますが、自分の場合は主要キャラは自分で描いてモブはアシスタントさんに任せることが多いです。
昔に出た単行本と最近の単行本だとモブの顔違ったりしますよね。

Q.ヤンキーに「ヤンキーだよね」と言うと「ちげぇーから!」と嬉しそうに言うのはなぜですか?
A.ヤンキーはヤンキーという型にはめられたがっていて…(略)
かなり長く書いていらっしゃるんですけど、めちゃめちゃ納得しました。
空知先生ってすごい…。

Q.他人の評価が怖いです。空知先生は自分の作品の評価をどのように処理していますか?
A.プラスの評価もマイナスの評価もすべて目にして「このままではいけない」という状態に自分を置くようにしています。
…もっと答えは長くて、すごくいいことが書いてありました。
私も仕事してるんで評価は気になりますが、その評価に対する気持ちの持ち方を教えてもらったような気がします。

今回は、映画公開直前スペシャル。
ちゃんとお金貯めて空知先生の顔面に叩きつけますよ!
今から素振りしておきます!

次巻はいよいよ50巻か…。
次巻予告のネタバレもったいない!
こんな出オチみたいなネタ、隠しておかなきゃ!

23:00  |  銀魂単行本感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princek.blog47.fc2.com/tb.php/1758-bb2f0ebc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |