2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

銀魂 64巻

サブタイトル:旧き友と今の友

第五百七十二訓~第五百八十訓


【More・・・】

表紙はマミー。
いやー、美しい。


ジャンプ掲載時の感想は下からどうぞ。


第五百七十二訓 死に場所
第五百七十三訓 十年
第五百七十四訓 道
第五百七十五訓 旧き友と今の友
第五百七十六訓 二匹の雄
第五百七十七訓 泣き虫
第五百七十八訓 井の中の蛙
第五百七十九訓 徨安のヌシ
第五百八十訓  枯れた花


今回もいきなり質問コーナー。
レンタルビデオショップの店員さんから、銀魂を勧めたお客様がどんどん借りているのが嬉しくて声をかけたら来なくなってしまったと。
これは…わかるな…。
もうほんと空知先生の言うとおりで、性癖把握されてるみたいで落ち着かない。

Q.空知先生のキャラクターはなぜ焼きそばパンを買ってこさせるのですか?メロンパンじゃダメなんですか?
A.惣菜パンであることに意味があります。他人を使い走らせ体力を消耗させておきながら、自らはしっかり栄養を蓄えようとしている、その浅ましい精神がよりムカつくのです。
私は、焼きそばパンの倍率が高いから無茶ぶりで言ってるのかと思ってました。

Q.真選組の制服のフチが、マンガでは白なのにアニメではなぜ黄色なんですか。
A.マンガの方は銀色、アニメは金色です。アニメは画面映えする色を選ぶ傾向にあるようです。
そういえば…。あんまり気にしたことなかった。
黒地に金糸のほうが制服っぽい感じはしますね。

Q.牛乳をこぼした時お父さんのバスタオルで床を拭いたらお母さんに怒られましたが、お母さんが麦茶をこぼした時お父さんのバスタオルで床を拭いて、麦茶はいいと言われました。なんで麦茶はよくて牛乳はダメなんですか。
A.牛乳は牛が必死に絞り出した血と涙の結晶ですが麦茶は水道水メインだからです。お父さんのバスタオルに人権はありません。
お父さんかわいそう。
まあ洗濯するのがお母さんならお母さんにすべての決定権があると思います。

Q.第五百七十三訓の高杉のポエムが難解でよくわかりません。
A.悲しみに身を委ねるのはもう嫌だという高杉の心情を表しています。
空知先生、こういう質問にもちゃんと答えてくれるんだ…。
なんかこういうこと作者に聞いてしまうのって野暮な気がしてた…。

Q.第五百七十四訓で、高杉が松陽先生の正体を見破っていた的な展開が腑に落ちません。
A.松陽先生を殺した敵が松陽先生と同じ姿をしていても、自分は迷うことなくぶっ潰すという宣言です。
そういうふうに感じる人もいるのか…。
私は高杉の最終目標はブレねーよ宣言としか取らなかったので、なるほど…と思いました。

Q.先生は、ツッコミは一体どういうものだと思いますか?(中国の読者より)
A.「いやその論文大丈夫かァァァァァァァァ!!」これがツッコミです。
日中友好。

今回は日中友好スペシャルでした。
銀魂は英語なんかにも訳されてると思うんですが、ツッコミって外国の人が読んでも面白いのかな。

ちなみに今、ジャンプ+で銀魂が連載開始したときのジャンプが読めます。
ミスフルとかBLACK CATとか懐かしい…!
ブラウザでも読めるので、アプリインストールしてない方もぜひ。

ジャンプ+

21:02  |  銀魂単行本感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princek.blog47.fc2.com/tb.php/2221-cf1ae597

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
