2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.05 (Thu)

銀魂 67巻

サブタイトル:ハチマキ巻いたら受験生に見える

第五百九十九訓~第六百七訓


【More・・・】

表紙は圓翔皇子。
こうやって見ると割と味方っぽい感じもするんですが。
イケメンだし!

ジャンプ掲載時の感想は下からどうぞ。

第五百九十九訓 調味料は控えめに
第六百訓 ハラは割れないがケツは割れている
第六百一訓 ジャンプ一週読まざれば刮目して見よ
第六百二訓 ヤンキーの子供は襟足が長い
第六百三訓 忍者とバカは高い所が好き
第六百四訓 しぶといとしつこいは紙一重
第六百五訓 ハチマキ巻いたら受験生に見える
第六百六訓 禁煙は他人に言いふらす奴に限って続かない
第六百七訓 TシャツのTは魂のT

今回もいきなり質問コーナーからです。

Q.父の髪が抜ける原因になったツバメの呪いの解き方を教えてください。
A.「ソレタイミングガカサナッタダーケデ タダ ハゲテルダーケ!!」という呪文を家族全員でお父さんの頭に吐きつけてください。
そういえば昔大リーガーで鳩を粉砕した人がいましたね。

Q.以前山崎が、隊長を差し置いて各隊の状況を副長に先頭で報告しているシーンがありましたが、山崎の立ち位置はどういったものなのでしょうか。
A.監察は各隊とは独立して動く立場なので誰より上で誰より下とは言いづらいですが、山崎がナメられてるのは人格のせいです。
給料は平隊士並なのか、それよりちょっと上くらいなのかとかも気になります。制服からすると待遇は平隊士並なんでしょうか。

Q.神威はマザコンですか?
A.マザコンでファザコンでシスコンです。すなわちサンコンさんです。
今はシリアス枠にいますが、ギャグ枠に移ってしまったが最後、死ぬほどいじられそうです。

Q.ファンのみんなから送られてきたハガキなどはどうやって選んで掲載しているのですか?
A.自分で読んで選定します。面白いか面白くないかは関係なくノリとタイミングです。
67巻にして明らかになる選定基準。イラストは割と少年少女が描いたっぽいのが多く選ばれてる印象。

Q.銀魂のキャラの台詞がカッコよすぎてこっぱずかしくなることはないですか?
A.描いているときは盛り上がって入り込んでいるので思いませんが、アニメなどで見てくせェなと思うことはあります。
確かに読んでると自分の中であんまりくさくないような言い回しで脳内再生してるかも。アニメ見るとおお…ってなることはある。

Q.1巻と絵が変わったように思いましたが意図的に変えたんですか?
A.意図的に変えたのは面倒だからなかったことにした銀さんのゴーグルくらいであとは意識せず変わったものです。
大銀魂展見に行っても思いましたが、昔はまるっこくてかわいい感じでしたね。昔は可愛い系だった神楽ちゃんが最近は美人さんな感じがします。

Q.マンガ家を目指していますがキャラクターに良い名前をつけることができません。どのようにしたらよい名前がつけられますか?
A.カッコいいものを強引に寄せ集めてもいい名前にはなりません。名字を重くしたらしたら名前はカロリー控えめにするなどのバランスが大事です。
バランスが大事っていうのはギャグの描き方みたいのでも言ってましたね(ジャンプに載ったのだったかな)。しかしCLAMPさんのXの登場人物のようなキラッキラにカッコいい名前にも憧れてしまう時期があるんだよね…。

以上、空知田吾作さんでした。
今回は大晦日発売ということで感想が遅くなってすみませんでした。

02:15  |  銀魂単行本感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://princek.blog47.fc2.com/tb.php/2323-884705cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |